令和5年度衛生役員の皆様、12月7日開催の第3回役員会議へのご出席ありがとうございます。
全員参加され、無事にすべての活動を終えることができました。
一年間の皆様のご協力に、あらためて感謝を申し上げます。
衛生役員活動が終わった後も、皆様からのご意見やご要望など、ホームページへお知らせいただけますと幸いです。
第3回会議の中でいくつかご意見が出ましたので、記しておきます。
案件中、いくつかは、すでに組合のほうで対応を進めております。
また、進捗状況につきましては、ホームページや配布資料でお知らせいたします。
- C班資源ごみ収集所に、収集時間外にごみを置いていく人が見受けられるため、収集時間以外はチェーンを張り、対策をしたらどうか。
→現在、設置についての検討を進めておりますが、倉庫に注意喚起の看板設置を計画中です。- B班資源ごみ収集所前の道路が狭く、一方通行路にも拘わらず、逆走してくる車が見受けられ、危険である。
→現在、看板を設置する準備を進めています。- A班資源ごみ収集所で、乾電池とリサイクル用の電池の分別ができておらず、役員が手作業で分別をするときがあった。
→住民の皆様に、周知する方法を検討中です。- 高齢の方など、資源ごみ収集の立ち会いや、一斉清掃への参加が困難な方への出不足金徴収や、行事への参加の可否は、どのような基準で判断したらよいか。
→現在のところ、衛生組合や区では判断基準となるガイドラインの規定を設けていないため、組長や組内において、地域住民みなさんで、ご相談をしていただき、参加や出不足金についての取り決めをお願いします。